忍者ブログ
ジャックラッセルテリアとパピヨンのMIX《ここあ》♂ と                                                                                                       シェルティーの《メル》♀ と                                                                   ボーダーコリーの《ボーノ》♀の 日常を綴って行きます♪
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あっという間に、もう3月

暖かかったり、寒かったり、雨が続いたり…。

はっきりしない天気ばかりだなー

おかげで(?) まだ花粉症の症状も酷くなってないけど



昨日はOPDESの競技会でした。

先月は、OPDES、埼玉ブロックと競技会が続いて

もっともっと練習しないとダメだなー。と痛感したのに、

お天気の悪い週末が続いて、思うように練習出来なかったなぁ…。

当日は、先月と同じタイムスケジュール

ここあクンの待ち時間が長いんだよね~。

その上、今にも雨が降り出しそうなどーんよりとしたお天気でした

まず、ここあのJP2  

スタートでパパが離れた途端にそっぽ向いてるし

しかも、ふら~っと立ち上がりそのまま走り出しちゃうし

パパの声への反応もイマイチで、スラの入り口で拒絶を取られちゃった
(トンネルに隠れて、ちゃんと見えていませんが…。)

その後は、テンションも良くてタイムはなかなか

結果、減点5で8頭中の4席。




ここあの
AG2  

心配していた雨が降り出しちゃって、グラウンドはグチャグチャ

滑って転んじゃうハンドラー・上りもので足を滑らせるワンコが続出

ちょうど小降りになった時の出走だったけど、ここあもパパも走りづらそう。

スタートはしっかり待てて

雨で濡れて重くなったソフトトンネルはちょっと手間取ったけど、

拒絶も無くなんとかクリア。(これは見ていて本当にヒヤヒヤしたよー。)

またもや、スラの入り口で拒絶
(ソフトトンネル克服の次はスラロームか!?)

足元が悪い中、慎重派のここあはしっかり走ってくれました

失格続出の中、減点5で15頭中の3席
(そのうち10頭は失格だったんだけどね

これからの課題はスラロームだね

これで、ここあクン3度に昇格!?



メルJP1  

またまた、1番バーの落下

自分ではあんなに離れたつもりはなかったんだけど…。

『よし走るぞ!!』って力んだスタートじゃなくて、

『さぁ行くよ~』って、スムーズに走り出したほうが良いのでは?

と、アドバイスを頂きました。(Nさん、ありがとう

メルはあたしに良く似て(?)焦りやすいから、気合いを入れすぎない方が良いかも

そして、ソフトトンネルの次のバー落下。

トンネル出口で、ちょっと強く呼びすぎたかな?

あと、バーに近づきすぎというか焦ってバーに向かってる感じがするー

反省すべき点がいっぱいです

結果、減点10で13頭中の8席。

いつものようにタイムはダントツなのにねー。

いかに失敗無く走るかが大切って事


メルAG1  

JPの時に頂いたアドバイスで、『さぁ行くよ~』って感じで同時スタート。

コレは大正解でバー落下無し

先月、酷かったシーソーのタッチは後ろからゆっくり近づいて

プレッシャーを掛けないように、やさしく『タッチだよー』って言ったら

何とか成功

でも!! スラの前のバーを落下

4番バーから5番バーの旋回をキツくしすぎたみたい

足元が悪い分、余裕を持って緩やかに走らせてあげれば良かったんだよね?

シーソーに続き、ドッグウォークのタッチも何とかクリア

でも、最後のAフレームはあたしが油断したのか焦ったのか

タッチの寸前で急ぎ足になってた!!  

結局、メルを押し出す感じになってしまいタッチを飛ばせちゃった

ソフトトンネル出口の呼びも遅く、反対方向に行かれてしまいました。
(メルが完全にあたしを見失ってたよね
 
結果、減点10で15頭中の6席。

2度昇格には、まだまだ遠い…。



毎回、競技会に出るたびに色んな問題が出てくるよねー。

Pちゃんの場慣らし&応援に来てくれたNさんに沢山のアドバイスを頂いたけど

*同じコースでも、色んなハンドリングで走れるようにする

*ちょっと大回りに見えても、なめらかなハンドリングの方が失敗が少ない

*タッチの練習方法について   などなど…。

これからも、やるべき事がいっぱいだー。

アジリティーって、やればやるほど深みにハマってしまう

なんて楽しいものなんでしょう


拍手[0回]

PR

ここあの好きなもの。
すきスキ好き。
りんごみかんいちご

どのくらいに好きかと言うと…。

『りんご』
『みかん』
『いちご』

と言葉を聞いただけで、

『やっほー』って、なってしまいます

尻尾フリフリしたり、

四足のまま横っ飛びしたり、

興奮しすぎて腰が抜けそうになったり…。

恥ずかしいくらいの大興奮


拷問だ!!
こんな写真撮影、ここあにとっては拷問のようなもの

おりこうさんに出来たので、
         
                     待て~。               良しっ。
はやくぅ。 ゲット!!
写真を撮るヒマもないほどの早業


他の言葉にも反応するかと思って、3文字の食べ物

レタス・キムチ・トマト・きのこ など…。

思いつくままに言ってみたけど反応無し

ちゃんと言葉と実物が結びついているのかな??




・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

浅田真央ちゃん、銀メダルかー。

残念だけど、世界2位って本当にすごい

他の日本人選手もよくやった!!

感動しやすく涙もろいので、ダイジェストとか見ただけで

涙が出てきます 

そんな感動に浸っている中、うるちゃいのは

メルちゃん!!!

男子フィギュアの時もそうだったけど、

テレビに飛び掛って、そりゃあもう大騒ぎ

あたしに『いけなーい』と喝を入れられ、

仕方なくテレビの下で「ウーウー」言いながらフィギュア観戦。
釘付け。
キム・ヨナにガン飛ばしてます

メルもスケートやりたいの??


 

拍手[0回]


日曜日のOPDESに続いて、昨日は秋が瀬で埼玉ブロックの競技会に参加してきました。

今回は、メル・あたしのペアだけでエントリー。

(ここあ・パパはアトラクションにしか出られないし、
11日に神奈川訓練士会に行ってきたから、今回は勉強を兼ねた見学

やっぱり体調はイマイチだったけど、職場のお友だちから聞いた

「お腹と背中のカイロ作戦」を実行していったから、少しは楽だったかも??

会場はいつもと同じ秋が瀬公園だったけど、

アトラクション、1度は希望の国グラウンド

2度、3度は三つ池グラウンドと場所が離れてて

上手な方の見学があんまり出来なかった

それに、OPDESの競技会とは雰囲気が違う!! (ピリピリした空気??)

やっぱりJKCだと規模も大きいし、レベルが違うというか…

1度の希望の国グラウンドは、ほんわか和やかムードだったかな

競技会初登場のきなこちゃんはビギナークラスで見事に5席

みんなに「ビギナーに出るなんてずるーい」と文句を言われたピーちゃんは

さすがさすがで、ぶっちぎりの1席



さて、主役?のメルちゃんの話題へ…。

まずはJP1

OPDESよりも、5センチ低いバーなのでやっぱりメルにとっても楽なのかな??

でも、その分スピードが出過ぎるって言う不安要素も出ちゃうけど…。

とにかく落ち着いて、丁寧なハンドリングを心がけました。

途中までは、メルがあたしの声にも反応できる余裕があって、

テンションもちょうどいい感じだったのにー

一瞬の風で、ソフトトンネルの出口が開いちゃって勢い良く飛び出したメル。

そのスピードにあたしが付いていけず、次のトンネルに入れるのに焦っちゃった

で、トンネルの入り口でメルが振り向いちゃって

『ママぁ!! 次はここに入るんですか??』って、ご立腹  ⇒拒絶①

そのあとのスラロームは落ち着いて入れて、問題なくゴール

結果は49頭中の23席。  さすがJKCレベル高いなー

『ソフトトンネルの出口で焦らずに、ゆっくりトンネルに誘導してあげれば良かったね』

と、アドバイスされて凄い納得!! あたしが焦るとメルに移っちゃうんだよー。反省反省


お次、タッチが気になるAG1

コース検分で散々悩んで、迷いが消えないまま走っちゃって

あっけなく失格

タッチも何も…。完全に不完全燃焼

JPは失格しても最後まで走れたのに、AGからは失格即退場

手前のトンネルに入ったり、バー飛んでドッグウォークに直行したりで失格続出

次は、このコースを再現して練習しようと心に決めたのでした
     (バー ⇒ トンネル ⇒ ドッグウォーク)


自分の出番が終わった後は、三つ池グラウンドに移動して応援&見学。

やっぱりシェルティーに自然と目が行っちゃうよね

さすが、2度・3度の走りは違います。ハンドラーの足の何て速いこと

コース見てもどうハンドリングすれば良いのか見当も付かない所がいくつもあったし…。

こんなコースをメルと気持ち良く走れるようになりたいなぁ

まずは、練習練習 



拍手[0回]


昨日はOPDESの競技会

今回は、ビギナー・ノービスも同じ日に開催されたため

(あたしには)のーんびりなタイムスケジュール

パパはJP2が7時・AG2が14時半スタートと言う、なんとも過酷な時間設定…。

ここあのやる気が、いつまで続くか心配で仕方ない様子


まず、ここあのJP1

スタートを切られたものの、心配していたソフトトンネルも無事に通れて一安心

も、つかの間…。  結局は失格

お次に、ここあのAG1

スタートは切られなかったけど、常に落ち着きが無くタッチで珍しく飛んじゃうし…。

スピードはあったのにバタバタした感じで、こちらも失格

4連続一席のあとは、4連続失格。

来月はどうなるか!?


メルのJP1

スタートで離れすぎてしまい、メルが焦ってしまったのか

1番バーの落下。失敗①(立ち位置をもっと考えないとね。反省反省

足が追いつかず、メルに振り向かれてしまって拒絶①

トンネルのあと、フロントしようか迷いがあったので

11番バーに近すぎたみたい これもバー落下で失敗①

トータル15点減点で、12頭中の5席。

タイムは結構良かったのにねー


メルAG1

JP1で学習したので、あまり離れずにスタート。

バー落下もなく、Aフレームまでは良い感じだったのに…。

シーソーで発射台のごとく飛び出したメルさんで、失敗①

あまりの酷さに、自分で走りながら笑っちゃったし

その後は力が抜けて良かったんだけど、最後のバーで拒絶①

トータル10点減点で、14頭中の6席。

完璧なタッチが出来るようになるまでは、

練習練習だなー。


*******************


土曜日は、また秋が瀬で埼玉ブロックの競技会

楽しんで走ってくるぞ



拍手[0回]

のほほん。

明日はオプデスの競技会

最近、タッチで勢い良く飛行犬になるメル

こんなんじゃ、2度に上がれないよー

今日はしっかりタッチの練習をしようと思ってたのに、

日中はずっと雨
(最近の天気予報、あんまりアテにならないよね

練習出来ないのは、誰もおんなじだけど…。

あー

やっぱり、不安だー



ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

明日も早起き さぁ、早く寝よ

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にほんブログ村
ポチっとしてランキングUPに
ご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
プロフィール

管理人 : cocomell


自己紹介:
パパ・ママ・娘×2・わんこ×3で
毎日とにかく騒がしい日々です。

わんこ達との楽しい生活を
いっぱい紹介したいです♪
プーペガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
最新CM
[07/18 ゆっこ]
[07/01 蜜]
[11/22  ラム,ゴヂ,ビート,タイタンパパ]
[11/22  ラム,ゴヂ,ビート,タイタンパパ]
[09/25 ラム,ゴヂ,ビート,タイタンパパ]
バーコード
お天気情報
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

material by: